賃貸マンションを選ぶ際の大切なポイント3選!

全ての部屋の管理を一括して行っているか

賃貸マンションを借りようと思った際、いくつか自分でチェックしなければいけないことがあります。一つ目として、マンション全ての部屋を同じ会社が管理しているかどうかということです。一部屋ずつ別の管理会社が管理しているようであれば、騒音問題や他のトラブルがあった際にすぐに対応して貰うことが出来ませんので、有事の際のことを考えますと、出来る限り一括した管理がなされている賃貸マンションを選んだ方が良いでしょう。

壁の厚さはどうなのか

賃貸マンションを借りる際、壁の厚さというものを測ってみたことはありますでしょうか。何センチか測るのは無理ですが、ちょっと叩いてみることによって、壁の厚さを知ることが可能です。薄い壁の場合は、互いの生活音が気になってストレスが溜まってしまうことが多いので、出来る限り厚い壁の部屋を選ぶようにしましょう。ちなみに、薄い壁の場合はドンドンと揺れながら大きな音がするのに対し、厚い壁の場合は音が壁に吸収されます。

洗濯物を干す場所の有無

意外と忘れてしまいがちなのが、洗濯物を干す場所の確保です。ベランダがある場合はまだ良いのですが、ベランダが一切ない物件の場合、浴室乾燥が付いているかどうか、または洗濯物を干すスペースが確保出来るかどうかということをチェックしましょう。毎日のことですので、スペースが確保されていない場合は、カーテンのレールに干すなどといった苦肉の策を取らざるを得ません。それでも我慢出来るのかを自問自答してみましょう。

札幌の隣町なのでアクセスも安心な江別市の賃貸アパートは、JR江別駅から徒歩圏内で探してみても、札幌市内よりも割安なので格安物件をお探しの方にはおすすめです。

名寄市の賃貸が見つかる
深川市の賃貸ならこちら