賃貸に洗濯機は必要?一人暮らしの洗濯機置き場

一人暮らしの洗濯事情

これから一人暮らしを始めようというときに、賃貸マンションを見ていると洗濯機置き場があったりなかったりしていることに気づくでしょう。特に一人暮らしの人が多い地域では洗濯機置き場がないことがよくあります。洗濯をする必要があるのは明らかですが、本当に洗濯機が必要かどうかはよく考えてみる必要があります。場合によってはあえて洗濯機のない暮らしをした方が費用もかからずに手間もかからないということもあり得るからです。

コインランドリー生活でも十分

一人暮らしをしていると家事よりも学業や仕事、趣味などを優先することが多いですよね。そのときに必ずしも洗濯をしやすくするために洗濯機を買わなくても、コインランドリーでも十分という考え方も可能です。近隣にコインランドリーがあればそれほど大きな労力ではないでしょう。コスト面で考えても、洗濯機を購入する費用に比べたら高くはないため、一週間分程度をまとめて洗う習慣を作ってしまえば費用対効果の高い選択肢になるのです。

必要なら屋内か屋外か

コインランドリーに通って洗濯をするのがはばかられるのなら洗濯機置き場のある賃貸物件を選ぶ必要があります。その際には屋内か屋外かという問題も生じるでしょう。部屋を広く使用するという視点からは屋外が優れていますが、騒音の発生や雨の日の洗濯を考えると屋内が優れているでしょう。洗濯機の劣化も屋外の方が起こりやすいため、部屋の広さに問題がないのなら屋内を選んでおいた方が無難です。ただし、屋外の物件の方が家賃が安い傾向があるのでその兼ね合いを考えて選びましょう。

幹線道路や住宅地がしっかりと整備されている札幌市清田区は、暮らしやすい街として知られています。一方で、鉄道路線が無いというのが、札幌市清田区の賃貸物件のデメリットだと言えます。

士別市での賃貸の情報
富良野市の賃貸で調べる